愛媛大学総合型地域スポーツクラブ
クラブ案内 プログラム 会員向け情報 お問い合わせ
プログラム
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     


 

 


 

 

 ビギナー・マラソン教室・活動の様子


 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

 
 12月10日。興居島でランニングを行いました。10時にスタートし、およそ2時間、約20kmと約15kmのコースに分かれて走りました。天候も良く、走りやすい環境の中それぞれ自分のペースで走り、完走することができました。また、12月17日には忘年会を行い、スタッフと会員の方々との親睦を深めました。今年度の活動も残りわずかとなりましたが、より充実した練習会にできるようにスタッフ一同頑張りたいと思います。<3回生・南 拓哉>
 11月5日。松山中央公園で活動をしました。1周2.4kmのジョギングコースのAコースを2時間、3つのグループにわかれてそれぞれのペースで走りました。一番早いペースから6分/km、6分30秒/km、7分/kmで、2時間で約20kmを走りきりました。天候がよく、暖かかったので会員さんの体もすぐに温まり、設定したペースよりも速くコースを走るということがありました。次回は12月10日に興居島で最長約20kmを走ります。より良い活動ができるようスタッフ全員でがんばっていきます。
 9月10日・11日:大三島合宿。昼過ぎに大三島へ到着し、多々羅スポーツ公園からマーレグラッシアまでのペース走をしました。4つのグループに分かれて、17.5kmのコースと8kmのコースにも分けて走りました。瀬戸内海の海風を感じながら、また、途中にはみかん山のアップダウンもあり、島の自然や魅力を楽しみながら走ることができました。ゴール地点のマーレグラッシアは温泉施設で、練習直後に入浴しました。夜は、大三島ふるさと憩いの家で宿泊しました。古い校舎を改築した施設で風情があり、懇親会では海鮮バーベキューをして、おいしくいただきながらスタッフと会員の皆様との交流をするいい機会になりました。
最終日は多々羅公園からしまなみ海道に沿って伯方S・Cパークまでの約10kmを3つのグループに分かれて走りました。天候にも恵まれて、気持ちの良い走りが出来たと思います。コースの中には長い登り道がありましたが、無理なくそれぞれのグループのペースで走ることができ、全員が無事ゴールすることができました。ゴール地点の伯方S・Cパークでは伯方の塩ソフトクリームを食べたり伯方ビーチから見えるしまなみ海道を背景に写真撮影をして楽しみ、バスで清正の湯へ行き、疲れを癒しました。1泊2日の合宿でしたがとても充実した2日間だったと思います。合宿で会員の皆さん同士やスタッフとの距離も近づいたと思うので今後の練習会でも充実したものになるよう頑張って行きたいです。2日間お疲れ様でした!
 6月の活動。第2回のビギナーマラソン教室は、城山公園へ行っての練習会でした。城山公園では広い敷地を利用してランニングコースやジョギングコースが設定されているのでそこを利用して行いました。とても良い天気の中行うことが出来ましたが、夏に近づいているので水分の補給にも気をつけるように心がけました!山越グラウンドから城山公園へも走り、多くの距離を走ることができたのではないかと思いました!これからもっと暑くなるので、体調管理に気をつけていきたいです。
 第3回ビギナーマラソン教室では、前半の1時間ほど、代替療法士の谷東磨さんを講師に迎えてマラソンやスポーツを行う上でのストレッチ法や、テーピングの正しい扱い方、運動後のケア方法についてお話しいただきました。会員の皆さんとスタッフも一緒に動的ストレッチや、補強運動を実践したり、実際に自分でテーピングを巻いたりすることで、今後のスポーツ活動に活かせる知識が得られたと思います。後半は山越グラウンドで40分間走を行いました。今回は講義がメインだったので走る時間が短くなってしまいましたが、走り以外のスキルを身に着けることができ、充実した教室になったと思います。
 4月の活動。23日(土)、第1回ビギナーマラソン教室は、説明会を山越グラウンドで行いました。参加していただいた11名の会員の皆様ありがとうございました! 説明会ではビギナーマラソン教室についての説明や今後の日程、スタッフの紹介をしました。その後、入会していただいた会員の皆さんとグループに分かれてストレッチや体幹、30分走をしました。みなさんが楽しんでいる姿を見ることができて嬉しく思いました。今年度もスタッフ一同力を合わせて、会員の皆さんとより良い活動ができたらと思います。よろしくお願いします!<3回生・坂本>