専門的内容等に関するもの
支援内容 児童・生徒の学習意欲と自己形成-心理学の視点から-
教員名 橋本 巌
研究領域 教育心理学
支援概要 大人が自分の専門を選ぶとき、入学者が志望動機を話すとき、その人の興味の対象が、自分にとって大切な世界として語られます。その興味は、授業で出会った興味からどう育ったのでしょう。学びへの動機づけは、状況を超えて自己形成につながります。  逆に、自分にとって重要なことだと子ども自身が理解することで、日々の学びは自律的に取り組まれるようになります。「自己」の関わり方が、学びを変えます。学習の過程で自分と向き合う力と、その発達をどう支えるか、考えます。  このセミナーでは、以上ののような、学びの意欲と自己形成との関係を、心理学の視点から解きほぐし、実践への示唆をご一緒に考えてみましょう。
連絡先 hashimoto.iwao.me@ehime-u.ac.jp
対象 幼、小、中、高の教員
スタイル 講演
備考
ページアップ
愛媛大学

ホーム

概要

学部紹介

大学院紹介

附属学校園

教育・研究活動

入学情報

受験生の方へ

地域・一般の方へ

教育関係者の方へ

在学生の方へ

卒業生・保護者の方へ

教職員向け情報(学内限定)

English

アクセス

お問い合わせ

愛媛大学