学習指導・教科教育等に関するもの
支援内容 教員名
書写教育の実践 東 賢司
国語科教育 三浦 和尚
「常用漢字表」の改定ー「改定常用漢字表」ーとは 佐藤 栄作
「現代仮名遣い」と「外来語の表記」 佐藤 栄作
国語力とは何か 佐藤 栄作
国語科学習指導のあり方 中西 淳
生活科教育 鴛原 進
社会科教育(地理歴史科・公民科を含む) 鴛原 進
総合的な学習の時間 鴛原 進
小・中・高の算数・数学の学習指導 藤本 義明
小・中・高等学校における算数・数学の学習指導 吉村 直道
数学B のプログラミング指導 河村 泰之
教科「情報」の実習、教材開発支援 河村 泰之
環境教育の指導 向 平和
物理自由研究と物理コンテスト応募に関する助言 細田 宏樹
金属結晶構造を学習するための新たな教材提供 大橋 淳史
理科教材の提供 向 平和
紫カイワレ大根を用いたアントシアニンの抽出実験 大橋 淳史
子どもの学びを評価する 隅田 学
創作指導に関する指導方法(教材作成・教育機器整備)のサポート 井上 洋一
歌唱指導及び声楽関係鑑賞教材に関する支援 木村 勢津
教材開発、合唱指導 楠 俊明
図画工作科・美術科における「ものをつくる」活動に関する支援 福井 一真
児童・生徒の精神健康増進に関する助言、保健学習の教材研究 上田 敏子
ボールゲームの面白さを知る 田中 雅人
スノースポーツを楽しむ 田中 雅人
保健授業に関する支援 糸岡 夕里
幼年期の子どもたちを対象にした運動遊び 日野 克博
体育授業に関する支援 日野 克博
幼児や小学校低学年を対象とした運動遊びに関する支援 糸岡 夕里
技術教育の教材に関する内容 森 慎之助
水、ゴミ、食と環境 に関する「総合的な学習の時間」についての支援  宇高 順子
家庭科教育実践に関する支援 藤田 昌子
英語教育に関する調査 池野 修
英語授業に関する研修・研究 池野 修
外国語(英語)教育に関する研修・研究 立松 大祐
小学校外国語活動に関する教員研修 池野 修
幼年期における科学認識の育成 深田 昭三
幼児教育(保育)の内容・方法 青井 倫子
幼・(保)・小 の連携教育 青井 倫子
児童・生徒の知識理解・活用を保障する授業づくり 梶原 郁郎
教授学習過程研究(授業研究) 梶原 郁郎
話し合いを中心とした道徳教育実践支援(問題解決的な道徳授業、子どもの哲学等) 杉田 浩崇
児童・生徒の知識理解・活用を保障する授業づくり 梶原 郁郎
社会科授業構成の理論と方法 平松 義樹
「総合的な学習の時間」のカリキュラム構成と実践上の課題 平松 義樹
ページアップ
愛媛大学

ホーム

概要

学部紹介

大学院紹介

附属学校園

教育・研究活動

入学情報

受験生の方へ

地域・一般の方へ

教育関係者の方へ

在学生の方へ

卒業生・保護者の方へ

教職員向け情報(学内限定)

English

アクセス

お問い合わせ

愛媛大学