• Top
  • 新着情報
新着情報
教育学部GP公開講演会「中国高等教育の光と影」を開催
2009/02/16
2009年2月14日(土),教育学部において,教育学部GP公開講演会「中国における高等教育の光と影」が開催されました。講師としてお招きしたのは,復旦大学高等教育研究所の丁妍(DingYan)先生です。丁先生は,日中の高等教育事情の比較などを専門としておられる新進気鋭の研究者です。また,復旦大学は中国・上海の名門校で,同校の高等教育研究所と本学教育学部との間には,1996年に学術交流協定が締結されて以来活発な相互交流が行われています。

講演では,中国における高等教育事情,とくに近年の急激な大衆化と,それに伴って生じつつある諸問題について,具体的なデータを示しながら,流暢な日本語でお話しいただきました。講演の内容を受けて,教育学部の山本久雄教授からコメントと質問があり,現代日本の高等教育が抱える諸問題と通底する点が浮き彫りにされるなど,大きな成果を得ることができました。

今回の講演会を通じて,国際化時代における総合大学や教育学部の役割を考えるにあたっての重要な知見が共有されるとともに,両校の友好関係をいっそう緊密なものとすることができました。


講演の様子

ページアップ
愛媛大学

ホーム

概要

学部紹介

大学院紹介

附属学校園

教育・研究活動

入学情報

受験生の方へ

地域・一般の方へ

教育関係者の方へ

在学生の方へ

卒業生・保護者の方へ

教職員向け情報(学内限定)

English

アクセス

お問い合わせ

愛媛大学