• Top
  • 新着情報
新着情報
平成21年度第2回教育学部カリキュラムシンポジウム報告
2009/09/25
平成21年9月24日午後に、教育学部会議室において、平成21年度第2回教育学部カリキュラムシンポジウム―カリキュラムマップ作成のワークショップ―を開催しました。教育学部教育コーディネータの主催で、教務委員をはじめ学部の先生方が約30名参加されました。

カリキュラムマップとは「科目と科目の関係を図や矢印を使って見える化(図解化)する」ことであり、履修指導の参考資料にも役立てることができます。既に全学の教育コーディネータ研修会で、いくつかの学部のプランを紹介しています。
今後の課題としては、ディプロマ・ポリシー(以降、DPと省略する)との関連やカリキュラムチェックリストを利用した体系性を考慮しながらカリキュラムマップを検討してゆくこと、作成されたものは学生にもわかりやすく、また学部での統一も必要になるということでした。

質疑応答の後、実際の作業に入りました。時間の関係もあり、暫定的に想定できる範囲での作業となりました。

作業終了後、それぞれのコースでの完成は12月下旬であり、10月29日(木)に再度意見交換会を開きたいという案内がありました。この活動の紹介は、教職支援ルームのホームページにも掲載しております。

シンポジウムの様子1

シンポジウムの様子2

ページアップ
愛媛大学

ホーム

概要

学部紹介

大学院紹介

附属学校園

教育・研究活動

入学情報

受験生の方へ

地域・一般の方へ

教育関係者の方へ

在学生の方へ

卒業生・保護者の方へ

教職員向け情報(学内限定)

English

アクセス

お問い合わせ

愛媛大学