• Top
  • 新着情報
新着情報
平成24年度 第1回 愛媛大学教育学部合同研修会が開催されました
2012/04/19
 平成24年4月19日(木)午後3時から,愛媛大学教育学部合同研修会が教育学部で開催されました。教育学部および附属学校園の教職員約200人が集まりました。愛媛大学教育学部合同研修会は,「愛媛大学教育学部(以下「学部」という。)及び附属学校(園)の合同研修によって,教員養成学部としての使命の達成に貢献することを目的とする」(同規程第2条)研修会です。その規程は昭和29(1954)年に制定され,毎年,教育学部と附属学校園の教職員での研修を進めてきています。本年度第1回は,全体会と研究部会,懇親会が行われました。

 全体会は教育学部大講義室で開催されました。合同研修会会長である三浦和尚学部長のあいさつの後,学部・附属学校園に新たに着任された先生方の紹介がありました。その後,「学部と附属学校園の在り方について」のテーマで3つの発表とそれらについての協議がなされました。
 ①「学部と附属学校園の在り方について」と題して,三浦和尚合同研修会会長が,近年の教育学部と附属学校園を取り巻く状況や課題,これからの方向性について発表されました。
 ②「教員養成改革プロジェクト等について」と題して,深田昭三合同研修会副会長(附属幼稚園長)が,「子どもたちの多様な未来を拓く教員の養成に向けた改革 ―新時代に即応した人材育成を行える新たな教員像の探究―」に関する取組,中期計画と年度計画にもとづく取組,附属小学校の子ども科学教育研究について発表されました。
 ③「愛媛大学附属学校園の教育理念について」と題して,佐藤栄作先生(前附属中学校長)が,愛媛大学附属高校を含めた5校園の教育理念,教育理念の制定に至る経緯等について発表されました。

 研究部会は,全体会終了後,教育学部内の教室等で開催されました。14の研究部(教育経営(道徳・特活),国語,社会,数学,理科,生活科・総合的学習,音楽,美術,保健体育,技術・家庭,英語,幼児教育,特別支援教育及び養護)に分かれて,学部と附属学校園との更なる連携協力,附属学校園の研究主題に関連した共同研究の方向性,教育実習の状況や学生の状況,教育界の動向等についての意見交換をしました。

 最後に,大学会館にて懇親会が開かれ,和やかな雰囲気の中で,更なる親交を深めました。
ページアップ
愛媛大学

ホーム

概要

学部紹介

大学院紹介

附属学校園

教育・研究活動

入学情報

受験生の方へ

地域・一般の方へ

教育関係者の方へ

在学生の方へ

卒業生・保護者の方へ

教職員向け情報(学内限定)

English

アクセス

お問い合わせ

愛媛大学