• Top
  • 新着情報
新着情報
教育学部同窓生 フリーアナウンサーの合田みゆきさんによる「魅力的な話し方講座」を開催しました
2012/12/05
 この講座は,同窓生を中心に多方面から学生に対する支援をお願いする『教育学部サポーター制度』の取り組みとして平成21年度からスタートし,今回で10回目になります。
 合田さんは,平成22年度に引き続き3回目の登場です。「話のプロ」の立場から,話し方,表情,仕草などを含めたコミュニケーションスキルについて,実践練習を交えて,普段の生活から就職活動まで役立つ内容でお話いただきました。

 講義は,まず「笑顔の練習」から始まり,次に「発声練習」を行いました。初めは声が出なかった学生も,練習を重ねるごとに大きくハキハキとした声が出せるようになりました。
 続いて,「面接」を乗り切るための実践練習を行いました。練習希望の学生2人に前に出てきてもらい,入室の仕方,お辞儀の仕方,着席の仕方などを合田さんが丁寧に指導された後,実際に「疑似面接」を体験してもらいました。その様子を合田さんがビデオ撮影し,すぐに再生して鑑賞しました。まず学生本人に自分のビデオを見た感想を述べてもらい,その後に合田さんからコメントがありました。学生達は自分の表情や声,歩き方のくせなど,修正すべき点に気がついたようです。

 次に,コミュニケーションワークとして,2人1組になり,お互いの共通点を見つける練習,聞き上手になるために相手の話を聞く練習,話を弾ませる話し方の練習などを行いました。
コミュニケーションをうまく取るコツは「相手に興味を持つ」「共通点を見つける」ことで,思ったより簡単であることなどを実践練習を通して実感しました。

 また,「他己分析」として相手の良い所を見つけて話をするフリートークを学生2人に行ってもらい,ビデオ撮影をして鑑賞しました。話し方のくせや立ち姿などについて合田さんからコメントがあり,自宅でも鏡やビデオ撮影などで自己チェックしておくと良いことなどのアドバイスがありました。

 最後に,上司とのコミュニケーションの取り方,社会人として必要なコミュニケーション能力,教育実習に行った時の子どもとのコミュニケーションの取り方,笑顔の使い方などの質問に対して,自己の体験談などを交えながら,丁寧な回答と細かいアドバイスがありました。

 今回は1回生から4回生の約80人の学生が参加し,コミュニケーション能力の必要性について,実践を交えながら楽しく学べた講座になりました。

講師の合田みゆきさん

面接指導

ページアップ
愛媛大学

ホーム

概要

学部紹介

大学院紹介

附属学校園

教育・研究活動

入学情報

受験生の方へ

地域・一般の方へ

教育関係者の方へ

在学生の方へ

卒業生・保護者の方へ

教職員向け情報(学内限定)

English

アクセス

お問い合わせ

愛媛大学