• Top
  • 新着情報
新着情報
教育学部で同学部同窓生の浜田純子さんが講義をしました【6月6日(木)】
2013/06/12
 平成25年6月6日(木)に,教育学部大講義室で,(株)モアグロウ代表取締役の浜田純子さんをお招きし,「魅力的な大人のマナー講座」を開催しました。

 この講座は,同窓生を中心に多方面から学生に対する支援をお願いする『教育学部サポーター制度』の取り組みとして平成21年度からスタートし,今回の講義が11回目となります。
 新入社員研修,ビジネスマナー研修などの講師として活躍されている浜田さんは,今回で4回目の登場です。参加者の中には,2回以上受講した学生も複数人おり,1回生から4回生の約80人の学生が参加しました。

 最初に,「魅力的な大人」とはどういう人なのか,学生達が事例を実演しながらお互いに意見を出し合いました。「丁寧な言葉づかい」だけで「本当の温かさや感じの良さ」は伝わらないことを学び,「魅力的な大人ならどうする? ○×クイズ」を行いました。
 次に,「基本的なマナーの確認」として,身だしなみで第一印象が変わること,身だしなみとおしゃれの違いなどの説明がありました。特に,あいさつで第一印象が変わることから,いつも爽やかなあいさつができるようにお辞儀の仕方について全員で練習を行いました。また,「言葉の使い方」については,普段間違った使い方をしている事例について学びました。
 そして「ワンポイントマナーコーナー」では,「電子メールのルール」について指導していただきました。
さらに,必要なのは,「表面的なマナー」だけでは足りないこと,本当に必要なのは,目の前の人の気持ちや立場を考え,行動に移せることが「人」ならではの魅力であると話がありました。
 最後は,浜田先生へのお礼の気持ちを表すために,学生全員が起立して指導していただいたお辞儀で終わりました。

 参加した学生たちは,アンケートで,「マナーの大切さを改めて感じた」「今日学んだ『電子メールのルール』を早速役立てたい」「心遣いを形に表して初めてマナーになる、という言葉が心に響きました」などの感想を寄せており,マナーの重要性について多くの事が学べた講義になりました。

【講師の浜田純子さん】

【お辞儀の練習風景】

ページアップ
愛媛大学

ホーム

概要

学部紹介

大学院紹介

附属学校園

教育・研究活動

入学情報

受験生の方へ

地域・一般の方へ

教育関係者の方へ

在学生の方へ

卒業生・保護者の方へ

教職員向け情報(学内限定)

English

アクセス

お問い合わせ

愛媛大学