• Top
  • 新着情報
新着情報
聴言コースで「卒論デザイン発表会」と「人工呼吸・AED講習会」を実施
2014/05/26
5月24日(土)例年恒例の「卒論デザイン発表会」を行いました。今年はいつも宿泊研修施設の予約が取れず、久しぶりに松山市野外研修センターにて行いました。4回生の学生さんそれぞれが今年1年間のテーマを何にするか、先行研究の発表、研究デザインの発表をします。発表時間は5分。それぞれパワーポイントのスライドを作り、また発表原稿の字幕(?)を作り、ディスプレィに提示します。今年は9名の発表があり、聴覚系の内容、通級指導教室に関する研究、下肢のラテラリゼーションなど多彩なテーマが発表されました。

5月25日(日)宿泊研修2日目。最近、街でAEDの機械を良く目にするようになりました。大学の中にも体育館だけではなく、食堂や講義室にもAEDが配置されています。先日、ある小学校でAEDの使用をためらってしまうということがあったという報道を耳にし、子どもさんと接する機会が多い私たちが基本的な使用法を身に付けるべきと、聴言コース全員が人工呼吸とAED使用の講習会を受講しました。宿泊研修の最後には寸劇も行われ、対処の方法を学ぶことができました。いつ、どのような時で必要になってくるスキルがわかりませんが、学生時代にとっさの場面で対応できる力を身に付けておけたことに意義はあったと思います。

卒論デザイン発表会

人工呼吸・AED講習会

ページアップ
愛媛大学

ホーム

概要

学部紹介

大学院紹介

附属学校園

教育・研究活動

入学情報

受験生の方へ

地域・一般の方へ

教育関係者の方へ

在学生の方へ

卒業生・保護者の方へ

教職員向け情報(学内限定)

English

アクセス

お問い合わせ

愛媛大学