• Top
  • 新着情報
新着情報
教育学研究科2年の西岡林太郎さんが「平成27年度電子・情報・システム部門技術委員会奨励賞」を受賞
2016/04/06
 平成28年3月4日(金),東京都の首都大学東京秋葉原サテライトキャンパスにて開催された電気学会制御研究会で,大学院教育学研究科2年の西岡林太郎さんが「電気学会平成27年度電子・情報・システム部門技術委員会奨励賞」を受賞しました。
 この賞は,平成27年度に電気学会電子・情報・システム部門制御技術委員会が開催した研究会において発表された160件の研究発表から選考され,優れた研究発表者(16人)に対して授与されます。
 西岡さんは,平成27年10月3日に広島大学で行われた電気学会制御研究会にて「ブロックプログラミング環境を用いたアクティブラーニングの試み」を発表しました。発表の概要は,小学生を対象に自動制御できる扇風機のシステムを製作させる題材を開発し,ただ単に作るだけでなく,子どもたちが自ら必要に応じてセンサを選び,制御プログラムを構築することのできるアクティブラーニングの形式を取り入れた教室を運営するというものです。アクティブラーニングとは,子どもの自主性を引き出すことのできる形式として注目されています。
 西岡さんは,この4月から小学校の教員として教壇に立つ予定です。子どもたちの自主性を引き出すことのできる先生として活躍が期待されます。

受賞者の西岡さん

ページアップ
愛媛大学

ホーム

概要

学部紹介

大学院紹介

附属学校園

教育・研究活動

入学情報

受験生の方へ

地域・一般の方へ

教育関係者の方へ

在学生の方へ

卒業生・保護者の方へ

教職員向け情報(学内限定)

English

アクセス

お問い合わせ

愛媛大学