• Top
  • 新着情報
新着情報
久枝幼稚園で父の日プレゼント製作「藍の絞り染め」を行いました【5月18日(水)】
2016/05/26
平成28年5月18日(水)、教育学部の学生が、私立久枝幼稚園で父の日のプレゼント製作として藍の絞り染めを行いました。
 愛媛県の伝統の織物に「伊予絣」があります。久枝幼稚園は、この伊予絣を伝える伊予かすり会館の近傍にあるため、藍染めに親しんでいます。そこで、昨年度から本チームと協働し、藍染めを利用した父の日のプレゼント製作を行っています。昨年度の実施は、保護者の方に大変好評で、今年度も実施の運びとなりました。
 今回は、4年生の新田紗瑛さん、濱口絵美花さん、濵田由鶴さん、3年生の岡田美季さん、影浦由奈さん、川本杏さん、河原林桃子さん、是澤遥奈さん、重松芙美さん、2年生の柏木愛梨さん、眞鍋茜さんの11人の学生が参加しました。実施日までに園の先生方が園児たちと一緒に木綿ハンカチを絞り、当日は学生と先生方が協働で藍染めを行いました。晴天に恵まれ、園庭での作業となりました。子どもたちは藍染めの色の変化を興味深く観察し、作業を楽しんだようです。

久枝幼稚園の事例の様に、外部からの依頼によって事業を実施する状況が軌道に乗ってきており、本事業が地域に根付いてきたことを実感します。本事業を通じて、学生は地域の一員として自覚と誇りを持って、地域の方と協働しながら実践を行っています。

はやく染まらないかな

藍色になったハンカチを洗おう

できたぞ!

ページアップ
愛媛大学

ホーム

概要

学部紹介

大学院紹介

附属学校園

教育・研究活動

入学情報

受験生の方へ

地域・一般の方へ

教育関係者の方へ

在学生の方へ

卒業生・保護者の方へ

教職員向け情報(学内限定)

English

アクセス

お問い合わせ

愛媛大学