• Top
  • 新着情報
新着情報
JICA学校教員海外ボランティアセミナーを開催しました
2017/12/18
JICA学校教員海外ボランティアセミナーを開催しました

 12月14日(木)JICA学校教員海外ボランティアセミナーセミナーを開催しました。
 JICA四国の主催の元、教育学部国際交流委員会が協賛して開催し、JICA青年海外協力隊の活動の報告、海外ボランティアに関する内容に、本学部の学生16名と、教員5名が参加しました。
 まず、JICA海外ボランティア(教育分野)紹介として、現在、JICA四国で勤務なさっておられる今井英里さん(教育学部教育心理・平成24年度卒業、2013~2015年ホンジュラスに派遣)から、JICAによる支援の内容、応募の方法などの紹介がありました。
 その後、JICA海外ボランティア体験談として、作道若菜さん(教育学部国際理解教育コース 平成27年度卒業、2015年7月~2017年7月ザンビアに派遣)が、ビデオを使ってザンビアの教育の実態や、発展途上国における支援のあり方について、ロールプレィをしながら理解を深めることができる機会を与えていただけました。
 日本で学んだ「教育の力」を世界に展開することの大事さを再認識できたセミナーでした。

ザンビアでの活動報告

ロールプレィをしながら理解を深めることができました

ページアップ
愛媛大学

ホーム

概要

学部紹介

大学院紹介

附属学校園

教育・研究活動

入学情報

受験生の方へ

地域・一般の方へ

教育関係者の方へ

在学生の方へ

卒業生・保護者の方へ

教職員向け情報(学内限定)

English

アクセス

お問い合わせ

愛媛大学