• Top
  • 新着情報
新着情報
令和2年度 愛媛大学中学校教諭二種(英語)認定通信教育の募集について
2020/08/27
本学教育学部は、文部科学省の実施する「教員養成機関等との連携による小学校外国語の専門人材育成・確保事業(小学校外国語のための免許法認定講習等事業)」の委託を受けて、中学校教諭二種(英語)認定通信教育を実施します。
今年度(令和2年度)は、通信制の認定講習(8講座)*を開講します。
本講習は、小学校の現職教員が、中学校教諭二種免許状(外国語(英語))の取得に必要な単位を修得し、小学校における外国語教育の専門性の向上と、その指導体制の充実を図ることを目的としています。また、本講習の一部は、外国語指導助手や英語が堪能な方も受講可能とすることで、特別免許状教員等の活用を促進することも目的としています。

小学校勤務の先生方、この機会に是非とも受講をご検討ください。

*中学校教諭二種免許状の取得のためには、文科省が定める所定の科目(14科目)の単位を修得する必要があります。本学では、昨年の令和1年度と今年度の2年間をかけて、全14科目を開講する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止への対応の影響もあり、対面式の認定講習の開講が難しくなりました。今年度は通信式の認定講習のみ開講することにしたため、開講科目が限定的となっております。昨年度に開講された科目と同じ内容の科目が多くありますので、事前に確認していただくようお願い申し上げます。


1、開講科目*文部科学省認定(申請中)
英語学A(第二言語習得論)
英語学C(英語語用論)
授業英語コミュニケーションC(Using ICT Strategies)
異文化理解A(グローバル・コミュニケーション・スキル)
異文化理解B(社会言語学)
英語科教育法A
生徒・進路指導論
教育相談


2、実施要項
詳細のご確認およびお申込の際は、チラシ実施要項をご覧ください。


3、受講料
認定通信教育は、1科目1,500円の受講料がかかります。受講料は通信システムの登録料とユーザーIDの使用料として徴収し、受講者負担とします。


4、お問い合わせ
愛媛大学免許法認定講習・認定通信教育事務局
Tel:089-927-9452
Mail:eu.ninteikoshu@gmail.com
ページアップ
愛媛大学

ホーム

概要

学部紹介

大学院紹介

附属学校園

教育・研究活動

入学情報

受験生の方へ

地域・一般の方へ

教育関係者の方へ

在学生の方へ

卒業生・保護者の方へ

教職員向け情報(学内限定)

English

アクセス

お問い合わせ

愛媛大学