• Top
  • 新着情報
新着情報
共に学び、生きる共生社会コンファレンス「まるのつどい」を開催します【12月5日(土)〜31日(木)】
2020/12/02
共に学び、生きる共生社会コンファレンス「まるのつどい」
~危機を乗り越え、共に考えよう!障害理解の促進、障害者の生涯を通じた学びの場づくり~

 愛媛大学では、令和元年度から、文部科学省より「障害者の多様な学習活動を総合的に支援するための実践研究事業」の委託を受けました。その取り組みの中で、全国を7ブロックに分け、「共に学び、生きる共生社会コンファレンス」が実施され、苅田研究室では、中国・四国ブロックの事務局を担当しています。

 共生社会や障害者の願いを実現するための第一歩として、昨年度に引き続き「まるのつどい」を開催します。「まるのつどい」というテーマには、中国・四国ブロックの関係者が多様性を尊重し、あるがままの心で交流する集いにしたいという思いを込めています。

 今年度は、コロナ禍での実施となったことから、オンライン開催といたします。過去の文部科学大臣表彰受賞の取組み等、ブロック各地の障害者の生涯学習に関する情報発信を行いますので、是非ご参加ください。

 詳細は、コンファレンスHPまたはまるのつどいチラシでご確認ください。
 多くの方のご来場をお待ちしております!

1.テーマ
「共に学び、生きる共生社会コンファレンス まるのつどい
  ~危機を乗り越え、共に考えよう!
    障害理解の促進、障害者の生涯を通じた学びの場づくり~」
2.開催日程:令和2年12月5日(土)〜12月31日(木)
3.開催方法:無料オンライン学習サービス「gacco」にて配信
  (gacco会員登録(無料)が必要となります。)
4.参加費:無料(通信費等は自己負担となります。)
5.対象者:障害のある方、学びの支援者・関係者、障害者の学びに関心のある方など、どなたでもお気軽にご参加ください!

ページアップ
愛媛大学

ホーム

概要

学部紹介

大学院紹介

附属学校園

教育・研究活動

入学情報

受験生の方へ

地域・一般の方へ

教育関係者の方へ

在学生の方へ

卒業生・保護者の方へ

教職員向け情報(学内限定)

English

アクセス

お問い合わせ

愛媛大学