教育学部トップ
愛媛大学Home 教育学部Home リンク アクセスマップ サイトマップ English 文字サイズ、元に戻す 文字サイズ、小 文字サイズ、大
学校教育実践コース
広い視野と深い洞察から
「心の教育」を

 教科教育に関する高い専門性を持つと同時に,広い視野と深い洞察に基づいて 教育活動を展開できる能力を備えた人材の養成が本コースの目的です。




国語教育専修

 日本語学,日本文学,漢文学,書写などの知識を十分に身につけ, 豊かで正しい言葉の力を育てるために個々の児童生徒の個性・ 能力にあった学習を適切に組織できる実践力を身につけた教員になることを目指します。



社会科教育専修

 人文科学及び社会科学における様々な学問分野にわたる知識を身につけ, 社会的諸問題に対する洞察力・判断力・問題処理能力を高めるとともに, ゆとりある社会や人間性を追求する創造力豊かな教員になることを目指します。



数学教育専修

 数学を貫く基本的な考え方をつかみ,算数・数学教育を理論的・実践的に究明します。 それらを通して算数や数学の指導等に関わる問題を自ら見出し, 解決できる実践的な能力をもつ教員になることを目指します。



理科教育専修

 自然科学の成果について,理論的・実証的な学習を通して幅広く理解するとともに, 児童生徒に対して科学の学習方法,授業実践力を身につけ, 科学の面白さや意義を理解させることができる教員になることを目指します。



音楽教育専修

 音楽教育の目標,内容を的確に把握し, その趣旨の具体化に必要な資質を身につけるとともに, 音楽の表現や鑑賞を通して, 文化の発展に資することのできる実践力をもった教員になることを目指します。



美術教育専修

 美術全般の領域について,確かな理解と基本的な表現力を培うとともに, 児童生徒の美的表現への関心や意欲,豊かな情操や個性の伸張などに関わる事柄について 指導できる実践力を備えた教員になることを目指します。



保健体育専修

 生涯スポーツの基礎づくりに向けて,運動に親しむための資質や能力の育成, 健康の保持増進,体力の向上などを図るうえで求められる専門的な知識や技能を理論的, 実践的に追求するとともに,体育・スポーツを通して子どもたちと豊かな心をもって 関わることができる教員になることを目指します。



技術教育専修

 人類は物をつくることによって頭脳を発達させ,今日の文明を築いてきました。 豊かな物づくりの体験は子どもの成長・発達にとって極めて重要であり, それを実践的に指導できる教員になることを目指します。



家政教育専修

 家庭・子ども,衣生活,食生活,住生活等に関する生活課題の追求を通して, 人間の成長・発達の上で重要な家庭生活の諸相を多面的に把握し, 生活に関する問題解決のための実践力を身につけた教員になることを目指します。



英語教育専修

 外国語(英語)の習得理論とその周辺科学について学び,小学校における英語教育, 国際交流,マルチメディア教育など英語教育の現代的な問題について実践的に追究し, 生きた英語力を身に付けた教員になることを目指します。





ページの先頭へ

愛媛大学HOME 愛媛大学 〒790-8577 愛媛県松山市文京町3番 愛媛大学教育学部
Ehime UniversityTEL:総務チーム (089) 927-9371 / 学務チーム (089) 927-9377
- Copyright (c) 2007 Faculty of Education All Rights Reserved. -