教育学部トップ
愛媛大学Home 教育学部Home リンク アクセスマップ サイトマップ English 文字サイズ、元に戻す 文字サイズ、小 文字サイズ、大
専修紹介 担当教員 教育内容 授業風景
専修紹介
英語教育専修
英語教育専修

 英語教育専修は、主にこれからの中学校、高等学校の英語教育を担っていくことのできる英語教師を育てることを 目的としています。国際化の時代の中で、英語学習への関心は高まるばかりです。当専修では、このような社会の要請に 応えることのできる、英語運用力と実践的な指導力を身につけ、教育への情熱と人間としての豊かな心を持った教師の養成を目指しています。

英語教育専修
英語教育専修

 小学校における英語教育、英語を通した国際理解教育、コンピュータを利用した英語教育などの、 新しい時代を生きる子どもたちのための新しい英語教育が求められています。当専修では、このような英語教育の 現代的なさまざまな課題に対しても十分対応できる技術と知識を身につけ、子どもたちの豊かな国際的感覚、確かな英語力を 育むことのできる、幅広い視野を持った教師の養成を目指しています。



担当教員
秋山 正宏准教授英語学home
竹永 雄二教授英米文学home
池野 修 教授英語科教育home
立松 大祐講師英語科教育home
D.ボグダン教授異文化コミュニケーションhome


教育内容

 英語教育専修では、優れた英語教員を育成するための充実したプログラムを用意しています。

(1) 充実したカリキュラム 英語教育に関する授業の中で、高度な実践的指導能力を育てます。講義や演習を通して、主に次のようなテーマについて学びます。

 ・ 日本の英語教育の現状と課題
 ・ 注目を集める英語教育の実践
  (e.g. 達人の授業、Super English Language High School の実践)
 ・ 第2言語習得の仕組み
 ・ 効果的な英語教材の作り方
 ・ 生徒の英語学習意欲を高める工夫
 ・ 英語テストの作り方
 ・ 模擬授業の実施


(2) 英語教育の関連領域である、英語学、英米文学、異文化間コミュニケーションなどに関する授業の中で、英語に関する専門的知識を学びます。

英語学 ⇒
日本語や他の言語と比べて、英語とはそもそもどのような特徴を持つ言語なのかについて多面的に学び、英語という言語を深いレベルで理解することを目指します。
英米文学 ⇒
英米文学作品を通して英語圏文化への理解を深めたり、言葉への感性を磨いたりします。
異文化間コミュニケーション ⇒
異文化に接触した際に起こりうる誤解や留意すべき点などについて学び、異文化を背景に持つ人々との共存のあり方を考えます。

(3) 高度な英語コミュニケーション能力をつけることを目指します。単なる英会話を超えて、英語でディスカッションする、英語で文献を読みこなす、英語でレポートを書く、英語でプレゼンテーションを行うなどの専門的ニーズに応えるための訓練を行います。

(4) 小学校での英語活動や総合学習における国際理解教育(英語に関連するもの)をも視野に入れて、より充実したカリキュラムを構築しています。

(5) 英語教育専修では、次のような人材の育成を目指しています。

 ・ 高度な英語運用能力を身につけ、優れた実践的指導能力を身につけた
   中学校・高等学校英語教員
 ・ 英語教育に関する専門的知識も備えた小学校教員
 ・ 英語力を基盤にして多方面で活躍できる人材



◆ 主な授業科目
第1学年口語英語表現法、英会話、英語リテラシー演習、イギリス文学講読
第2学年英語科教育法、英語学T、アメリカ文学史、英米事情
第3学年英語科教育法、英語音声学、日英語比較論、イギリス文学史
第4学年異文化間コミュニケーション特講、英語学特講、英語教育特講

シラバス


授業・ゼミ風景
◆ 『英作文』
英語教育専修
Americanによる正統派英語にどっぷり!
英語教育専修
Native Speakerとのやり取りで英会話力もUp!
英語教育専修
Oh, I Just Agree to This Idea !
◆ 『アメリカ文学作品と文体』・『アメリカ文学講読』
英語教育専修
作者の思想を反映した文体の表現構造とは?
英語教育専修
ウーム、さすがF. S. Fitzgeraldの技法は奥深い...
英語教育専修
少人数精鋭で原著が読めるとは、何てぜいたく!
◆ 『口語英語表現法』
英語教育専修
さあ、Debate開始! All Englishも余裕だよ
英語教育専修
Gestureを豊富に使いながら、論理で攻める!
英語教育専修
Argument is War ! 我らは優勝候補なり
英語教育専修
肯定派と否定派に分かれ、試合は白熱していく...
英語教育専修
Summary Speechで、効果的に説得できたかしら?
英語教育専修
審判殿、勝敗の判定はいかに!?


ページの先頭へ

愛媛大学HOME 愛媛大学 〒790-8577 愛媛県松山市文京町3番 愛媛大学教育学部
Ehime UniversityTEL:総務チーム (089) 927-9371 / 学務チーム (089) 927-9377
- Copyright (c) 2007 Faculty of Education All Rights Reserved. -