教育学部トップ
愛媛大学Home 教育学部Home リンク アクセスマップ サイトマップ English 文字サイズ、元に戻す 文字・Tイズ、小 文字サイズ、大
トップページ > 附属センター・四校園
附属センター・四校園

附属教育実践総合センター

 附属教育実践総合センターは,他の教育機関および地域社会と連携を図り, 授業実践および教育臨床に関する理論的・実証的研究とその実地指導を行うことを目的としています。 現在,センターには,授業実践研究部門・生徒指導研究部門・臨床心理研究部門の三つの部門があり, それぞれの専任教官・客員教授を中心に,共同研究の推進,研究成果の刊行,センター研究会の開催, 現職教師研修生の指導,教師コンサルテーションなどが行われています。なお,平成14年には「心理教育相談室」が設置され, 相談活動が展開されています。


附属小学校
附属小学校
附属小学校

 附属小学校は1883年(明治16年)10月18日に創立され,15年度で120周年を迎えました。 校庭には大くすのき,銀杏並木など季節とともに様々な彩りを添える自然があふれ,長い歴史を感じさせるとともに, 子どもたちの貴重な体験の場ともなっています。  本校では,教育学部附属小学校の初等普通教育に関する使命,教育研究に関する使命, 教育実習実施に関する使命という三つの使命に鑑み,今日的な課題に対応しながら未来を志向し, 教育改革を推進するため,校訓「なかよく・すすんで・やりぬく」を基本にしながら,教育目標「自己をひらき, ともに生きる子どもの育成」(H5年度〜)の・タ現を目指し,実践研究に取り組んでいます。


附属中学校
附属中学校
附属中学校

 愛媛大学教育学部附属中学校は愛媛師範学校の附属中学校として昭和22年(1947年)4月に創立され, 昭和38年3月に現在地に移転しました。松山城の東に位置した旧制松山高等学校跡であることから, キャンパス内には年を経たイチョウ,クスノキ,ケヤキなどの大木が多く,落ち着いた環境の学校です。  現在の学校規模は,学級数12学級,生徒数は約480名,教官23名です。春の青葉写生会・附中祭, 夏の大洲宿泊訓練・石鎚登山・沖縄修学旅行,秋の学習成果発表会,冬のスキー実習など多種多様な行事が行われています。 これらの活動を通して「1 真理と正義の追求」「2 勤労と責任の尊重」「3 健康な心身の鍛練」を校訓に掲げ,勉学に励んでいます。  例年,5月末に研究大会を開催しており,平成15年研究年次からは「協働的な学びの創造」を研究主題に実践研究に取り組んでおります。


ページの先頭へ

附属特別支援学校
附属特別支援学校
附属特別支援学校

 附属特別支援学校には知的障害のある児童生徒が在籍してい・ワす。小学部・中学部・高等部とあり, 児童生徒数は60名定員で,松山市及びその周辺から通学しています。  学校生活では,小学部が「遊び」を核とした生活づくり,中学部が「体験」を核に社会をより意識して学習活動を展開しています。 高等部では「働くこと」を核に社会とのつながりを大切にしています。  本校には,松山空港の近くに(車で約20分)農園と日常生活訓練施設「みかんの家」があります。 日常の学校生活から離れて,農園実習や宿泊学習の場として活用しています。


附属幼稚園
附属幼稚園
附属幼稚園

 豊かな自然がいっぱいの保育環境で,子どもたちは生き生きと遊んでいます。 遊びの中でうまく人とかかわれるようになったり,言葉が豊かになったり,基本的な生活習慣を身につけたり, 自然の美しさや不思議さに気付いたりしながら豊かな人間性の芽生えを培っています。  私ども教職員は,遊びの中で豊かな「学び」ができるよう一人一人の子どもを理解しながら, 子ども自らが気付き考えられるように力を合わせて援助をしています。また,「親と子がともに育つ場」として, 保護者や教育学部と一体となった幼稚園教育の充実に努めています。



ページの先頭へ

愛媛大学HOME 愛媛大学 〒790-8577 愛媛県松山市文京町3番 愛媛大学教育学部
Ehime UniversityTEL:総務チーム (089) 927-9371 / 学務チーム (089) 927-9377
- Copyright (c) 2007 Faculty of Education All Rights Reserved. -