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3.学習指導・教科教育等に関するもの
番号52 
支援内容児童・生徒の知識理解・活用を保障する授業づくり 
氏名梶原 郁郎 
研究領域授業研究 
支援概要私は児童生徒に「わかる」を保障する授業内容作りを、公立小学校で実践機会をいただきながら(2015年度:15時間ほど実践)、進めています。「0×2」の計算は「できる」が、その意味が「わかる」のは大学生でも約半分です。かけ算九九の外、考えさせながら漢字学習をするには授業内容をどう作るか、歴史学習となると何を考えさせればいいのかわからない、生活科では活動の後に何をしたらよいかわからない、そうした現場に声に応える授業内容作り、実践をしています。「わかる」「考える」教科学習づくりは難しく楽しいものです。その近道はありませんが、「わかる」「考える」授業作り、ご支援します。 
連絡先 
対象主として小学校 
スタイル 
備考日ごろの授業を少しでもいいものにしたいと苦労されている先生はいつでもお声かけいただければと思います。 


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