教育学部トップ
愛媛大学Home 教育学部Home リンク アクセスマップ サイトマップ English 文字サイズ、元に戻す 文字サイズ、小 文字サイズ、大
トップページ > 教育関係者の皆様へ > 教育支援リスト > 4.専門的内容に関するもの
4.専門的内容に関するもの
番号59 
支援内容児童・生徒の学習意欲と自己形成−心理学の視点から−  
氏名橋本 巌 
研究領域教育心理学 
支援概要 大人が自分の専門を選ぶとき、入学者が志望動機を話すとき、その人の興味の対象が、自分にとって大切な世界として語られます。その興味は、授業で出会った興味からどう育ったのでしょう。学びへの動機づけは、状況を超えて自己形成につながります。
 逆に、自分にとって重要なことだと子ども自身が理解することで、日々の学びは自律的に取り組まれるようになります。「自己」の関わり方が、学びを変えます。学習の過程で自分と向き合う力と、その発達をどう支えるか、考えます。
 このセミナーでは、以上ののような、学びの意欲と自己形成との関係を、心理学の視点から解きほぐし、実践への示唆をご一緒に考えてみましょう。
 
連絡先 
対象幼、小、中、高の教員 
スタイル講演 
備考 


ページの先頭へ

愛媛大学HOME 愛媛大学 〒790-8577 愛媛県松山市文京町3番 愛媛大学教育学部
Ehime UniversityTEL:総務チーム (089) 927-9371 / 学務チーム (089) 927-9377
- Copyright (c) 2007 Faculty of Education All Rights Reserved. -