教育学部トップ
愛媛大学Home 教育学部Home リンク アクセスマップ サイトマップ English 文字サイズ、元に戻す 文・噬Tイズ、小 文字サイズ、大
トップページ > 学部長からのメッセージ
学部長からのメッセージ

学びという普遍的な営みを追究する
教育学部長 三浦 和尚
教育学部長 三浦 和尚

 生まれたばかりの赤ちゃんは、その存在自体が周囲に大きな影響を与えるとしても、社会的には無力です。人間は、人間として生きていくために、長い時間、いろいろな意味で「学び」を続けていく必要がある生物です。その学びの場としての典型的な姿が、「学校」等であるといえます。「教育」は、時代がどのように変わろうと、人間社会に必要なシステムなのです。
 教育学部は、教育あるいは学びという普遍的な営みの在り方を追究する学部です。
 現代社会は、人間の心のありようとしても、自然との関係においても、社会そのものの構造についても、多くの課題を抱えています。原子力の例を挙げるまでもなく、人間の長い歴史が積み上げてきたものが、今、変節点を迎えているような気さえします。それらを解決するのは、独裁的英雄ではなく、経済活動そのものでもなく、人間としての確かな学び・確かな教育ではないでしょうか。世代を超える時間がかかるとしても、人間そのものの育ちを待つことによってしか、人間の積み上げてきた課題の解決は望めないのです。
 学ぶとはどういうことか、他者の学びにかかわる自分とはどういうものか。大学生活を通してそのことを自問自答しながら、人に寄り添い、人と協働し、新しい人間社会を創造する力を持った人間として成長してほしいと思います。
 教育学部は、そういう志を持つ人の自己実現を応援していきます。

教育学部長 三浦 和尚



ページの先頭へ

愛媛大学HOME 愛媛大学 〒790-8577 愛媛県松山市文京町3番 愛媛大学教育学部
Ehime UniversityTEL:総務チーム (089) 927-9371 / 学務チーム (089) 927-9377
- Copyright (c) 2007 Faculty of Education All Rights Reserved. -