[前節] [目次] [次節]

10 メーリングリストに参加してみませんか

現在メーリングリストは運用しておりません

 展開図と多面体の話、いかがでしたでしょうか。展開図という小学生が学習するごく身近な領域のなかに、未だ開拓されていない数学の世界が残されていたことに吃驚されたのではないでしょうか。

 私も正方形の折紙から無限個の凸多面体が作られることが分かったときには驚きました。ひとつの折紙から一体どれだけの多面体が作られるのか、そのすべてを求めてみたい気持ちに駆られます。また、辺を貼り合せて立体図形を作り上げること、その立体図形の性質を数学的解析すること、これらを上手に配置して楽しみながら数学の世界に生徒を引き込むような教材を作れないものだろうかとも思います。そんな気持ちもあって、学生にも協力してもらいながらこれから数年集中的にこの研究をやってみようと考えています。

 この小論を読まれてこの話題に関心を持たれた方々へ情報交換の場を提供しようとも考えております。インターネットがすべての学校に行き渡るのももうすぐですので、その情報交換の場は電子メールを使ったメーリング・リストとして用意いたします。電子メールが使える方であれば誰でも参加できますので、希望者は私宛にメールをお願いいたします。気軽に話し合えるような場にしていきたいと思いますので奮ってご参加ください。こちら側からも可能な限り情報提供をしていきたいと思います。

現在メーリングリストは運用しておりません


平田浩一