これからの学校教育を担う教師の資質能力として、教科を教える力はもちろんのこと、クラスをまとめる力、 教育現場における新たな課題への対応力などが求められています。2020年4月、教育学部は、 教育課程を学校教育教員養成課程に一本化し、より地域のニーズに応える組織として生まれ変わりました。 とくに小規模校が多い地域性や合理的配慮への対応、主体的・対話的で深い学びへの対応など、 教育現場における今日的課題に即した教育プログラムを用意しています。また、大学院教育学研究科では、 高度な専門性を持つ教員を育成する教育実践高度化専攻(教職大学院)の拡充と、公認心理師受験資格に 対応した心理発達臨床専攻の新設を行いました。教育学部・教育学研究科は、教育現場と連携しながら、 地域の教育に貢献できる優秀な人材を育成します。