![]() 皿ヶ嶺の自然観察
|
理科教育講座では、平成18年より現職教員、学生、研究者が交流しながら学べる機会として、「理科教育研修会」を実施しています。専門的な観察・実験や教育現場ですぐに活用できる指導法を紹介しています。 |
![]() 幼稚園での藍の抜き染め体験
|
学生が主体となった藍染めなどの『伝統』を継承する活動を通して、地域の強みを持ちつつも世界に通じる教員を育成します。なお、本事業の「伝統の継承と化学のおもしろさ開発チーム」が、一般社団法人日本化学連合の『化学コミュニケーション賞2014』を受賞しました。 |
![]() 算額展で和算問題に挑戦する中学生
|
江戸時代に日本独自に発展した数学「和算」は先祖が遺してくれた数学の宝箱です。数学教育講座では教員・学生が「愛媛和算研究会」の活動に参加し、愛媛ゆかりの算額や和算書の研究をするとともに、中高生向けの算額展や和算問題に挑戦などの企画を行っています。 |
![]() 家庭科グループの授業後の記念撮影
|
フィリピンでの教育実習体験です。現地の小学生や中学生を相手に、社会・算数・理科・家庭科などの授業を行っています。用いる言語はもちろん英語です。参加学生は皆、渡航前から、授業内容や語学など、万全の準備を行います。 |
![]() モンロー市の小学生と交流する本学の学生
|
ULMに週間程度滞在し、米国の学校で子どもたちと交流する機会を毎年設けています。ULMからも教育実習生が来日し、彼らの支援を通して国際的な対話の能力を開発します。 |
![]() ワシントン大学バセル校での研修
|
ワシントン大学バセル校(UWB、アメリカ)、順天郷大学(韓国)、遼寧師範大学(中国)とも協定が結ばれており、それぞれ活発な国際交流活動が行われています。 |